アップル社の成功以来、耳にするようになった「デザイン経営」。
製品だけでなく、企業経営全体にデザインを取り入れることで全社的な効果を生み出すことです。
ものづくり中小企業において、優れた技術や特殊な素材などを保有しながらも、それを活かしきれていないケースは少なくありません。
また経済性だけでなく、社会性を担い文化的価値を生み出す企業こそが、顧客からの共感や支持を得ることができるでしょう。
そのためには、「よいデザインの商品をつくる」だけでなく、組織体制やブランディングといった企業経営全体にデザインの考え方を取り入れることが重要です。
中小企業がこの「デザイン経営」によってイノベーションを引き起こし、新たな市場を創造していくためのポイントについて、建築家でありながら、テラダモケイ「1/100建築模型用添景シリーズ」や、アイスクリームスプーン「15.0%」など話題の製品を生み出している寺田尚樹氏にお話いただきます。
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